いくらさんが、減らした

ほどほど系ミニマリストが、衣食住のお役立ち情報をお届けします。

【心配無用】シェア畑は高いのか?に対する答えとその理由7つ【元利用者の声】

最終更新日:2021/8/21

シェア畑は高いのか?野菜の写真

こんにちは、いくら(ikra)です。

シェア畑は高いのか?」という
あなたの疑問・心配に対する私の答えは、
初心者には高くない。適正価格!です。

※私はシェア畑の元利用者(1年間)で、
今は都合により退会している者です。(再開の意思あり)

実はわたしも、高いと思って契約をかなり迷ったクチですが 実際やってみた結果、「高くない」と言える理由は7つあるなと感じました。
1つずつ説明します。

※利用者39,000人突破(2021年3月時点)だそうです。

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ を見てみる

高くない理由1. アドバイザーに聴き放題だから

高くない理由1つめは、 アドバイザーに聴き放題だから です。

  • 農作業、右も左もわからない
  • 自分でイチから調べるのは大変
  • 聞くほうが早いから好き


という方には、シェア畑が向いていると言えるでしょう。

おいしい野菜を育てるためには、やるべきことがたくさんあります。


具体例は、下表のような感じです。




No. 作業の例 参考:youtube
1 畝を立てる
2 マルチを張る
3 支柱を立てる
4 トンネルを立てる
5 雑草を抜く    -
6 アブラムシを退治する    -
7 芋虫を退治する   -



「畝(うね)」とか「マルチ」とか、初めて聞きました。

一人でイチから始めようとすると、途方に暮れます・・・。

そんなときシェア畑なら遠慮せず、不明点を常駐アドバイザーさんに聞けます。

習い事感覚なら週1で¥2,000〜、くらいの費用感なので、高くはない、というのが元利用者の感想です。

テキスト・講習もありますし。

ちなみにアドバイザーさんは経験豊富な方々なので、安心してたくさん聞きました。


私がお世話になったのは、本業は農家の方、家庭菜園歴10年超の方、などでした。



※注意1
常駐アドバイザーさんにも、もちろん不在の日時があります。
スケジュールは前月に周知されるので、把握してくださいね。

※注意2
念の為言います。教わったとおりにやっても、うまく育たない可能性はあります。
自然が相手なので。。


>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ を見てみる





高くない理由2.道具を揃えなくていいから

高くない理由2つめは、道具を揃えなくていいから です。

農作業の道具って、超初心者には未知じゃないですか?

大きい、重い、どこで売ってるかわからない、どこまで揃えたらいいかわからない・・・


私はそうでした。

だから、手ぶらでOK!がウリのシェア畑はすごくありがたかったですね。

私のように、

  • 自分で揃える手間は省きたい
  • 毎週畑に持ち込むのダルい
  • 自宅に保管場所、作れない
  • 末永く続けられるかわからない

    という方にはいいシステムと断言できます。

例えば以下のように、農園の中に必要な道具は全部揃っています。

※写真はすべて、公式サイトhttps://www.sharebatake.com/about 
からお借りしました。

例1)スコップ・ショベル

ハウスの中にあります。 シェア畑は高いのか スコップの写真 (シェア畑公式サイトより)



例2)じょうろ・バケツ

水道の近くにあります。 シェア畑は高いのか 水道・バケツの写真 (シェア畑公式サイトより)

例3)支柱

畑の近くにあります。 シェア畑は高いのか 支柱の写真 (シェア畑公式サイトより)

もちろんすべて、整理・整頓も行き届いています。

手ぶらは最強です。

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ を見てみる



高くない理由3. 肥料・苗・種も買わなくていいから

シェア畑は高いのか バジル発芽の写真
バジルが発芽したところ

高くない理由3つめは、肥料・苗・種も買わなくていいから です。

超初心者には肥料・苗・種も未知ですよね。

ぜんぶ大事ですけど、どれを選べばいいか検討がつきません。

例えばミニトマトの苗。

売り場には品種が多く、迷って大変だと思うんです。

うまく育たなかったら、「品種が悪かったのでは・・・」と もやもやしそうですし。

その点シェア畑は、実績アリの使うべき肥料・苗・種を準備してくれているので安心です!

迷いなく、初めての農作業に集中できます。

実際に私は、ミニトマトは「ぷちぷよ」という品種、枝豆は「湯あがり娘」という品種を提供されるがまま育てて、無事成功しました。

中級者にとっては自由度が低い、とも言えますが、初心者にはやっぱりおすすめできるシステムです。

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ を見てみる



高くない理由4.無農薬・しかもたくさんとれるから

高くない理由4つめは、無農薬・しかもたくさんとれるから です。

通常より狭い「子ども区画」でも、食べきれないほど採れました。しかも嬉しい無農薬。

以下から、実際に採れた写真をたくさんお見せしますね。

春・夏約5ヶ月間の記録です。




まず1種類目、ミニトマト。計103個。 シェア畑は高いのか ミニトマトの写真


次に2種類目、きゅうり。計45本、食べきれませんでした。 シェア畑は高いのか きゅうりの写真


次に3種類目、枝豆。スーパーでいうと、3袋分くらい。 シェア畑は高いのか 枝豆の写真


次に4種類目、バジル。計100枚。使い切れない分は、バジルソルトにしました。(写真右) シェア畑は高いのか バジルの写真


ここからは写真はありませんが、

●5種類目、つるむらさき

畑では苗が成長せず(虫に根を食べられたっぽい)、自宅プランターに移設して育てきりました。

(シェア畑では、見切りをつけて次の作物を植えなければいけなかかったため)


●6種類目、落花生。600g。

ゆでたてが超おいしかったです!



春・夏の収穫量をまとめると、下図のようになります。

2つの畝(うね)を使って、春夏5ヶ月間で、これくらい採れました。 シェア畑は高いのか 採れた野菜一覧

これだけ採れて、しかも無農薬なら
貸し農園代は高くないと思えました。

※その他、秋冬の収穫量は以下も御覧ください。

あわせて読みたい

www.ikra-orange.com

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ を見てみる





高くない理由5.おすそ分けももらえたから

シェア畑は高いのか お裾わけ野菜の写真

高くない理由5つめは、おすそ分けももらえたから です。

もちろん保証はできませんが、予想以上のリターンがあるかもしれませんよ、という話です。

具体的には・・・

私は通常より狭い、「子ども区画」を借りていました。

狭いので、作れる野菜が通常より1〜2種類減ります。

それで全然OKだったのですが、アドバイザーさんの善意で度々、見本エリア?で育てている野菜のおすそ分けをいただくことがありました。(上の写真参照)

あとは、挨拶をかわす程度の他のお客さんからも、採れすぎたというナスをいただいたりしました。

以上、あったらラッキーくらいでご参考にしてください。

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ を見てみる





高くない理由6・イベントが楽しいから

高くない理由6つめは、イベントがガチで楽しいから です。

「イベント「というのは、農園主催のお楽しみ会のようなものです。

これは、市民農園にはないメリットでしょう。


お値段分のサービスをしてくださっているな、と感じるところです。

年に数回、無料で参加できます。
例えば・・・

例1)リース作り講習会

シェア畑は高いのか 芋づるリースの写真 11月に「芋づるのクリスマスリース」を作りました。(上の写真参照)

畑で不要な芋づるを使って、かなりおしゃれな(※自己満です) リースが作れるとは、驚きでした。

めちゃくちゃ楽しかったです。




例2)カレーイベント

夏の時期、「採れたてお野菜で作ったカレーを畑の中で美味しいいただく」という素敵なイベントです。

実は私は、天気が悪くて欠席しました。

後日アドバイザーさんに聞いたら、当日は悪天候でも盛況だったとのことです。

行けばよかったと思いました・・・笑

なのでイベントの様子例は、シェア畑公式サイトのブログをどうぞ。

https://www.sharebatake.com/blogs/read/47 www.sharebatake.com




例3)芋堀りイベント

秋に、「畑の芋掘り体験(じゃがいも、サツマイモ)をさせてもらって、 豚汁も食べる」というイベントです。

こちらは写真と撮っていません。すみません・・・

豚汁は、畑の野菜を使って利用者有志もお手伝いして作ります。

焼き芋もふるまってくださいました。

食べるだけではなくて、クイズで野菜の重さを当てたり、楽しかったです。


以上、イベントはスタッフさんが一生懸命運営してくださいます。

おかげで、
毎回家族で楽しませていただきました。

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ を見てみる





高くない理由7.知識が残るから

高くない理由7つめは、知識が残るから です。

たとえシェア畑の利用をやめた後でも、家庭菜園の知識は残ります。

実際わたしも、ベランダでハーブの栽培をはじめました。

これはミント類

シェア畑は高いのか ベランダ菜園の写真1
ミント類





こちらは みょうが、ミント、タイムです。

シェア畑は高いのか ベランダ菜園の写真2
ミョウガ、ミント、タイム




シェア畑の経験のおかげで家庭菜園のハードルが下がりました。
世界が広がって嬉しいです。

知識は一生の財産。元は取れた感は十分でした。




シェア畑は高いのか テキストの写真
テキスト
ちなみに上の写真は、利用者なら毎年4月にもらえるテキストです。

家庭菜園でも、ちょっとわからないことがあったときに大活躍します。


>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ を見てみる  





でもまだ迷う方へ



ここまで、「シェア畑は高いのか?いや、初心者には高くない」 という理由7つをご紹介しました。



それでも「やっぱりちょっと高いよ」と感じる方もいると思います。

間違っていません。 


利用料は1年間前払いですし、万一途中でやめざるをえない場合、返金なしは悩ましいですね。 


でもその点、ひとついいお知らせがあります。

万一期間内で解約しても、残期間分は返金(※)してくれるようです。(※規約により、違約金は必要です。)




(参考リンク) シェア畑の契約にかかわる利用規約 | 全国消費生活相談員協会

www.zenso.or.jp



利用者には安心の改善だと思います。

ということで心配がなくなったら、シェア畑の「オンライン説明会」を聞いてみてはいかがでしょうか。

はまれば、かなり楽しめますよ。

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ を見てみる

ちなみに上記リンク先は以下のようなかんじ、一般的な予約フォームです。

説明会予約フォーム(公式サイよりお借り)の画面ショット
説明会予約フォーム(公式サイよりお借り)





オンライン説明会参加後、現地見学を楽しんでください!



まとめ


いかがでしたでしょうか。 私が「シェア畑は高くない」と考える理由7つをご紹介しました。

確かに見かけの利用料は高い印象ですが、初心者の方が農業を楽しむための配慮がたくさんある結果です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

料金以外で迷われている方は、こちらもどうぞ。



見学の様子については、こちらです。