いくらさんが、減らした

ほどほど系ミニマリストが、衣食住のお役立ち情報をお届けします。

【元利用者の声】シェア畑のデメリットとその対策

シェア畑のデメリットとその対策

シェア畑のデメリット キュウリの写真シェア畑のデメリット プチトマトの写真
左:特大キュウリ|右:プチトマト60個(2019年8月)

最終更新日:2020/6/21
こんにちは、いくら(ikra)です。

この記事は、シェア畑を検討中のあなたに向けて、
デメリットとその対策についてお伝えします。

1年間利用した私の、経験に基づく内容です。
(仕事の都合で通うのが難しくなり、今は退会しています。再開の意思アリです。)

シェア畑はいいサービスなんですけど、契約前にはかなり悩みました。
主に料金と立地面で、です。

でも思い切って始めたら、メリットの方が全然たくさんあったというのが実感です。

お悩み中なら、ぜひ読んでみてください。








デメリット1. パッと見、高い

デメリットの1つめは、「パッと見の料金が高い」です。

シェア畑は、市民農園等と比較すると高いです。
(私の場合は、年額約8万円・一括前払いでした。)

対策1: メリットの多さに目を向ける

シェア畑のデメリット 大根の写真1シェア畑のデメリット 大根の写真2
大きな大根が取れました(2019年11月)
でも思い切って始めて、1年間続けた感想は「適正価格だったな」です。
主な理由は、こんな感じです。

理由 解説
1 サポート付きの、安心代 畑を始めたいけど、情報がない人にはやっぱり最適だった。
2 手ぶらで通える、気楽さ代 農機具や肥料を揃えたり、保管しなくていい。仮に1年で やめても無駄にならない。
3 レジャー費だと思えば安い 週末、家族で遊びに行くより安い(週割1500円位)
4 野菜づくりの知識がついた 知識は一生の財産!



以上の理由は魅力的でした。だから、損した・失敗したとは感じませんでした。
安いとも思えませんが。。笑


対策2:返金OKであることを知る

料金はパッと見高いし、年額一括前払いなのですが
1つ、いいお知らせがあります。

規約改訂により、万一期間内で解約しても、残期間分は返金(※)してくれるようになりました。
(※違約金は必要です。)

始めるハードルが下がりますね。



(デメリット1「パッと見、高い」のまとめ)

実は適正価格、というのが1年利用した実感

対策1. 「メリットの多さ」に目を向ける
対策2.  期間内で解約しても、残期間分は返金してくれるので安心する



デメリット1「パッと見、高い」とその対策は、以上です。

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ





デメリット2. 遠いと、大変

デメリットの2つめは、「遠いと、通うのが大変」です。

もし畑が遠くて、通うのが大変そうなら、契約は慎重に考えた方がいいと思います。

雨でも暑くても寒くても、畑通いは週一回が推奨だからです。

私は自宅から約3キロ(自転車で10分)の距離だったから、 なんとか続けられました。


対策

家から遠いけど、畑を始めたい!という場合、取れる対策は次の2つです。

対策
その1 近くにできるまで、気長に待つ
その2 シェア畑の メールフォームから相談する(近くの農園・通いやすい農園を教えてくれる)


私は、「その1」を選択しました。
そして待つこと1年。近所にシェア畑ができたので(シェア畑からの営業メールで知りました)、即決しました。

「その2」も有効ですね。すぐに始められるかもしれません。

>>(シェア畑サイト)農園探し相談ページ(メールフォーム)


(デメリット2「遠いと、大変」のまとめ)

週1で通うのが負担にならない距離か、よく考える。

そして遠い場合は、

対策1. 近くにできるまで、気長に待つ
対策2. 問い合わせフォームから相談する



デメリット2「遠いと、大変」とその対策は、以上です。

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ


その他、細かいデメリット

料金・立地以外の、細かめのデメリットも気になりますか??

では参考に、私が感じたデメリットの一例をあげます。こんな感じです。

デメリット 対策
1 腰が痛くなる ミニ椅子Amazonリンク例持参
2 アドバイスは順番待ちの場合がある のんびり楽しむ
3 夏暑すぎる 早朝作業(夕方は蚊が多い)・ミニ扇風機Amazonリンク例持参
4 靴・服が汚れる 汚れてもいい服装で楽しむ
5 虫が苦手 解決策なし 。自分で退治できるレベルは必要


結論としては、細かいデメリットも含めて、全部いい経験です。

楽しかったし、家族の思い出になりました。


(「細かいデメリット」のまとめ)

細かいデメリットは、人それぞれあるはず。
でも細かいデメリットも含めて、 楽しい。全部いい経験。

対策:自分が許容できるデメリットなら、受け入れる。



「その他、細かいデメリット」とその対策は、以上です。

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ


タイプ別のおすすめ区画

デメリットに納得できたら、サクッと現地見学が正解です。

広さのイメージなど、現地で体感は必須なので。

ここでは予習として、おすすめの広さをタイプ別にまとめてみました。


通常区画がおすすめの方

シェア畑のデメリット 通常区画イメージ
通常区画(イメージ)
通常区画は、6平方メートル〜8平方メートル(約3畳〜4.4畳)です(農園によって違います)。

計3畝(ウネ)で、がっつり作業したい方向きです。

農作業にどっぷりはまりたい
収穫を、たくさんしたい
滞在時間は、長くてOK
体力に自信あり
割安な料金設定が好き

そんなあなたには、「通常区画」がおすすめです。




子ども区画がおすすめの方

シェア畑のデメリット 子ども区画イメージ
子ども区画(イメージ)
一方子ども区画は、3平方メートル(1.6畳)くらいです。 計2畝(ウネ)あります。

子どもが小さい・すぐグズる(5歳以下)
1年間続けられるか、ちょっと自信がない
体力に自信がない
作業は短時間でサクッと終わらせたい

そんなあなたには、「子ども区画」がおすすめです。

私も子連れで利用し、ちょうどいいサイズ感でした。


タイプ別のおすすめ区画については、以上です。


※現地見学は、「オンライン説明会」参加後に可能です。


(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ


オンライン説明会〜現地見学の流れ(スマホOK)

最後に、オンライン説明会〜現地見学までの流れもご紹介します。

※空き残りが僅かの農園も多いので、善は急げがおすすめです。



まず、シェア畑のトップページにアクセスします。(以下、スマホ版画面で説明)

(公式サイト)シェア畑トップページ



①エリアを選択

トップページで、お近くのエリアを選択します。

シェア畑のデメリット_見学申し込みフォーム1




②見学したい農園の、詳細を見る

次にエリア内の農園一覧の中から、見学したい農園をタップします。

シェア畑のデメリット_見学申し込みフォーム2




③「オンライン説明会に申込む」をクリック

次の画面で広さや料金を確認したら、画面一番下の「オンライン説明会に申込む」クリックします。

シェア畑のデメリット_見学申し込みフォーム3




④「申し込む」をクリックする

必要な情報を全て入力したら、画面一番下の「申し込む」クリックします。

シェア畑のデメリット_見学申し込みフォーム4




受付完了

「申し込む」を押したら、受付完了画面が表示されます。

そして入力したメールアドレス宛てにも、

配信日時
ZOOMの配信URL
資料URL

が届きます。

説明会参加後(後日)、現地見学を楽しんでください!

>>(シェア畑)「オンライン説明会」申し込みページ








まとめ

シェア畑のデメリット_バジルの写真
バジルの発芽が可愛かったです(2019年6月)

いかがでしたでしょうか。

今回は、「元利用者が語る、シェア畑のデメリットとその対策」についてご紹介しました。

料金面と立地で納得できなたら、始めない理由はもうない、というのが私の意見です。

迷っているあなたの参考になったら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。