いくらさんが、減らした

ほどほど系ミニマリストが、衣食住のお役立ち情報をお届けします。

シェア畑、あると便利なおすすめアイテム6つ【自前装備】

軍手イラスト
作業用手袋は必須!
※この記事は、シェア畑利用を検討中の方or始めたばかりの方向けの記事です。


こんにちは、いくら(ikra)です。


今日は、私がシェア畑に6ヶ月月通った結果、あると便利だなと思っているアイテムについてまとめました。


シェア畑は、資材類はすべて借りることができます。
でも、自分の身の回り品は、もちろん自分で準備が必要です。


この記事が、農作業がはかどるお役に立ったら嬉しいです!

シェア畑とは

はじめにご存知ない方向けに一言で言うと、シェア畑とは

  • 手ぶらで行ける、サポート付の畑のレンタルサービス(貸し農園)

です。我が家は6ヶ月前(2019年4月)に契約して、週末の農作業を楽しんでいます。


シェア畑の運営は、ベンチャー企業のアグリメディアさんです。

agrimedia.jp


それでは、次の項からおすすめアイテムのご紹介です。

1.作業用手袋

必須です。素手では不都合(汚れやケガ等)がたくさんあります。濡れることもあるので、軍手は不可です。


色々検討した結果、我が家はコチラを買いました。amazon高評価です。


子ども用はこちらです

2. ソフトバスケット

水筒、テキストなど、自分のそばですぐ取り出したいものを入れています


選ぶポイントは、土(泥)の上に置いても惜しくないもの、です。


うちは百均です。こんなイメージのものです。小さいバケツサイズです。


3.エプロンバッグ

エプロンバッグとは、ウェストポーチに似ているアイテムですす。細かいツールをたくさん入れるポケットがついた、こういうものです。


私は、3年前に掃除道具を入れるために買ったのですが、今回、

  • My刷毛
  • 農園のハサミ
  • ペン(テキスト内に生育状況をメモする)
  • 作業用手袋
  • かゆみ止め(蚊対策)
  • その他オプション(目薬、ゴミ袋、ハンカチティッシュ)

など入れて身につけています。便利です!

4.Myシャベル・刷毛

農園で借りられますが、混んでると順番待ちだったりするので、持参もいいかもしれません。

ウチの刷毛は、百均の工具用豚毛のものです。

5.スモック

個人的に、長袖たけどすずしくてお気に入りです。
※同志はあまりみかけません。。

www.muji.net


ロハコ経由のリンクならコチラからどうぞ。 麻平織 割烹着

6.蚊除けアイテム

これは、あると便利というか必須です。


春夏は薄手のズボンの上からでも刺されました。。


私は虫除けスプレーをなるべく使いたくないので、蚊取り線香です。 かなり回避できています。


毎年色々使ってきましたが、こちらの携帯ホルダーが優秀です!

シェア畑、あると便利なおすすめアイテム: まとめ

私がシェア畑に6ヶ月月通った結果、あると便利だなと思っているアイテムは以下6つです。

1.作業用手袋
(大人用) ショーワ HOLD(ホールド)M #306


(子ども用) 東和 WITH GARDENKIDS ブルー


2.ソフトバスケット
アイリスオーヤマ ソフトバスケット 3S 穴無し SBK-190N ペールグリーン


3.エプロンバッグ
クツワ エプロンバッグ BE002PU


4.シャベル・刷毛


5.スモック


6.蚊除け(蚊取り線香)
金鳥吊り下げ式 かとり線香皿 S(1コ入)


農作業がはかどるアイテムを味方に、楽しく畑仕事をしてください !

シェア畑の公式サイト

シェア畑の公式サイトはこちらです。 菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】
以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

おすすめアイテム以外にも、シェア畑関連記事を書いています。 よろしければあわせてお読みください。

www.ikra-orange.com www.ikra-orange.com www.ikra-orange.com www.ikra-orange.com www.ikra-orange.com