MENU

東京近辺のシェアハウスの探し方

当ページのリンクには広告が含まれています。
東京近辺のシェアハウス
あなた

都心部は家賃が高い・・・

あなた

一人暮らしは孤独・・・

あなた

新しい友人を作りたい!

こんな人のための記事です。

東京近辺のシェアハウスは、これらのお悩みを効果的に解決してくれます。

なぜなら、都心部へのアクセスが便利な物件が多く、家賃を抑えながら賑やかな共同生活を楽しめるから。

また家具や家電いらずで住める物件もあるので、ミニマリストとの相性もばつぐんです。

いくら

私も独身だったら、ぜひ一度は経験したかったです!

そこで本記事では、前半ではシェアハウスの基本的な知識(特長やメリット・デメリットなど)、後半では、自分向きのシェアハウスの見つけ方(東京近辺)を紹介します。

東京近辺のシェアハウスに住んでみたい方は、ぜひ参考にしてください。

本記事は、SHARE PARADE(シェアパレード)様から依頼いただき作成しています。

目次

そもそもシェアハウスとは?

東京近辺のシェアハウスの探し方

シェアハウスとは、複数の人が共同生活をする住まいのスタイルです。

都市部に多く存在し、若者や外国人、学生など様々な層に人気があります。

一つの家に個室がありつつ、キッチンやリビングなどの共有スペースを共同で使うケースが一般的。

入居者は一定のルールを守ることで、円滑な共同生活を送ります。

シェアハウスは異なる価値観や文化を尊重しつつ、共同生活を楽しむことで、豊かな経験や思い出を生み出す場所です。

シェアハウスのメリット3つ

ここからは、シェアハウスのメリットを3つ紹介します。

メリット1.コミュニケーションが豊富

シェアハウスに住むと、新しい友人や文化に触れる機会が増えます。

自分と異なるバックグラウンドを持つ人たちとの交流をとおして、視野が広がることが期待できます。

メリット2.経済的

家賃や光熱費をシェアするので、一人暮らしよりも経済的です。

実際にシェアパレードで「東京都23区内」、「賃料5万円〜8万円」の検索条件で探してみると、500件以上の結果が表示されました。
(2023年8月時点)

メリット3.便利な立地

シェアハウスは都市部に多くあり、最寄り駅や都心へのアクセスが便利な物件が多いです。

立地が良いと、家賃も高くなるのが悩ましいですよね。

でもシェアハウスならコスパよく便利な場所に住めます。

シェアハウスのデメリット3つ

ここまでシェアハウスのメリットをお伝えしました。

でも、なにごともメリットだけではありません。

ここからは、シェアハウスのデメリット3つを紹介します。

デメリット1.プライバシーに制約がある

個室を持ちつつも、共有スペースがあるため、完全なプライバシー確保が難しい場合があります。

デメリット2.ルールがある

共同生活を円滑にするため、ルールを守る必要があります。

デメリット3.トラブルの可能性がある

人間関係やルールの違いによるトラブルが発生する可能性があります。

いくら

以上ののデメリットを受け入れられるなら、シェアハウスはとても魅力的な選択肢です!

東京近辺のシェアハウスを探すならシェアパレードがおすすめ

東京近辺のシェアハウスの探し方
引用:シェアパレード

東京近辺でシェアハウス探しにおすすめのサイトの1つがSHARE PARADE(シェアパレード)です。

おすすめの理由は、多くの物件情報が探しやすいうえに、シェアハウス関連の楽しい知識がつまった優れたサイトだから。

ここからは、シェアパレードの魅力を3つ紹介します。

シェアパレードの魅力1. じっくり探せる

シェアパレードは、たくさんの物件情報を、使いやすい検索条件でじっくり探せます。

実際に私も、以下のこだわり条件で物件を探してみました。

検索条件
  • 女性専用
  • 東京駅から20分以内
  • 駅から5分以内
  • キッチン充実
  • 友人の宿泊OK
  • 家具付きのお部屋あり

画面のイメージはこんな感じです。▼

東京近辺のシェアハウスの探し方
引用:シェアパレード
東京近辺のシェアハウスの探し方
引用:シェアパレード

「結構わがままな条件だけど、ヒットするかな?」と思いながら検索結果を確認すると・・・、

1件、ちゃんとヒットしてくれしました!

(2023年8月時点)こちらです。▼

東京近辺のシェアハウスの探し方
引用:シェアパレード
  • 都営浅草線「馬込」駅 徒歩4分
  • 賃料5万円台〜

安いし駅近!

いいですねえ。

思わず本気で住みたくなりました。

ちなみにヒットした物件ページでは、たくさんの写真・詳細情報が見られます。

そのため大体の不明点は解決し、空室状況問い合わせまでスムーズに進める使いやすいサイトです。

シェアパレードの魅力2.物件レポートが多い

シェアパレードには、140以上の物件レポートがあります。▼

物件レポートの特長は、1物件あたりの写真がとにかく多い(30枚〜40枚)こと。

忙しくて文字をじっくり読めないときでも、画面スクロールだけでかなり物件の雰囲気が把握できます。

シェアパレードの魅力3.入居者のリアルなコラムが読める

シェアパレードには、「入居者体験談」という連載コラムがあります。▼

実際にシェアハウスに住むライターさんが綴る、シェアハウス生活のコラムです。

シェアハウス生活のリアルな経験談を参考にすることで、シェアハウスの雰囲気や共同生活のイメージを具体的につかめます。

良い点だけでなく、率直な意見や感想を知ることで、より納得のいくシェアハウス選びの参考になります。

まとめ

東京近辺のシェアハウスの探し方

いかがでしょうたでしょうか。

本記事では、シェアハウスの基本的な知識と、自分向きのシェアハウスの見つけ方(東京近辺)を紹介しました。

もし東京近辺でシェアハウスを探したくなったら、シェアパレードをおすすめします。

納得のいく物件探しの、力強い味方になってくれるはずです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランスWebライター1年生です。

会社員ワーママ時代に過激なミニマリストを目指して失敗。

その後ゆるミニマルに落ち着いた経験から、
「ワーママにはゆるミニマル」を推していきます!

>>プロフィール詳細

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次