いくらさんが、減らした

ほどほど系ミニマリストが、衣食住のお役立ち情報をお届けします。

ミニマリストは通勤服どうしてる?パターン化のコツ2つとコーデ例3つのご紹介【30代女性・秋冬版】

最終更新日:2021/6/19

女性ミニマリストの通勤服_オフィスカジュアルの写真(白パンツ、黒カーデ、モノトーンスカーフ)
ミニマリストのオフィスカジュアル例

この記事は、


  • 通勤服を、最小限にパターン化したい!
  • ミニマリストはどうやって着回しているんだろう?

というあなたの興味に、私のオフィスカジュアル(実例) でお答えします。


なお私は、

  • 30代女性
  • ほどほどミニマリスト歴4年
  • ワーキングマザー歴4年
  • 服好き歴20年

です。気づけばそれなりの経験値を積んできましたので、信用していただけると嬉しいです。


どうぞご覧ください。

【関連記事】

【写真17枚】「通勤服パターン化」の始め方+1年間のコーデ【改訂版】 - いくらさんが、減らした

www.ikra-orange.com

はじめにご注意です。 この記事は、「おしゃれが一番大事」な人向けではありません。おすすめできるのは、


  • 毎日のおしゃれはそこそこで十分、という方

  • シンプルおしゃれが好きな方

  • 子ども優先、ワーキングマザーの方


です。ご了承願います。

 

 

 

 

結論

はじめに結論です。


  • ミニマリストの私が、通勤服をパターン化しているコツは2つあります。

  • 実際に、そのコツを踏まえて組んだコーデ例3パターンを写真付きでご紹介します。(2019年秋冬版です。)

  • メリットが色々あるので、 やってみていただけると嬉しいです。簡単に再現可能だと思います。

以下から詳しく説明します。


コツ1:「譲れない条件」を決める

通勤服をパターン化するコツの1つ目は、


  • まず、「譲れない条件」を決める

になります。


前提

わたしが通勤服(内勤・事務職)に求める条件ですが、前提があります。
それは、


  • オフィスカジュアルでありつつ、

  • 夕方、公園で薄汚れても笑っていられること


です。理由は、「子どもの保育園お迎え後、公園遊びにほぼ毎日つき合うから」です。

具体的には

それで、上記の前提を叶えるために出した「譲れない条件」が以下6つになります。

(※5,6は直接関係ありませんが、私のこだわりです。)

No. 条件 理由
1 洗濯機で洗えること。 公園で汚れやすいから。
2 パンツは細身であること。 自転車送迎のため。
3 スカートは自転車をこげる形であること。 タイトスカートはムリであることを忘れないため。
4 白い服は、漂白できる素材であること。 公園で汚れやすいから。
5 色は「白・黒・好きな色1色」のどれかであること。 3色コーデが好きだから。(関連記事
6 素材はできるだけ天然のものであること。 静電気が嫌いだから。

もしお店でパッと見で気に入っても、この条件に合っていなければ買いません。


条件は、もちろん人それぞれ

上の条件は、あくまで私の場合です。 ご自分に合った条件を決めておくと、お買い物で無駄に悩む時間も減ります。おすすめです。




コツ1のメリット

譲れない条件を先に出しておくメリットの代表としては、以下2つが上げられます。

No. メリット 理由
1 間違った買い物をしなくなる パッと見で気に入っても、条件に合わなければ買いません。結果、失敗は減ります。
2 「タンスの肥やし」がなくなる 自分に必要な条件を満たしたアイテムなので、登場回数が増えます。


なお条件を出すことの便利さは、以下の2冊から学びました。

参考1.「似合う」の法則

1冊目は、パーソナルスタイリスト政近準子さん著「似合う」の法則です。


特に、第7章 「買い物が苦手な人のためのショッピングマニュアル」がよかったです。私の今までの買い物の仕方は、全然ダメだったということに気づきました。


(Amazonリンク)「似合う」の法則

(Amazonリンク)「似合う」の法則



参考2.  服を買うなら、捨てなさい

2冊めは、スタイリスト 地曳いく子さんのベストセラー服を買うなら、捨てなさいです。

少ない服で素敵にみせる」強いワードローブの作り方が紹介されています。

そして「今よりおしゃれになれないならその服は買わなくていい」みたいな名言が多くて、面白いです。


(Amazonリンク)服を買うなら、捨てなさい

(Amazonリンク)服を買うなら、捨てなさい



コツ1「譲れない条件を先に出しておく」の詳細は以上です。

 

 

 

 

コツ2:「場面別」でコーデ(パターン)を組む

通勤服パターン化のコツ2つ目は、「『場面別』で最小限のコーデを組む」です。
(※トップスやボトムスの各アイテムは、コツ1で上げた条件6つをふまえて揃えます。)


以下、詳細です。


まず場面を考える

最初に、仕事の中でどんな場面があるか考えます。
(客先訪問、大事な会議、プレゼン等)


私の場合は内勤事務職なので、必要な場面は以下2つだけです。

No. 場面 系統
1 社内で落ち着き・信頼感が欲しい場面(ほぼこれ) きれいめ
2 たまにある軽作業や雨の日等、動きやすさを優先したい場面 カジュアル



次に、必要なコーデ数を決める

必要な場面を洗い出したら、対応するコーデ数を決めます。
これは、週何回同じ服を着ることをヨシとするかで変わります。


私の場合は、

No. 系統 コーデ数(パターン) 登場回数
1 きれいめ 2パターン 週2回(交互に着る)
2 カジュアル 1パターン 週1回


が最適です。 理由は、「基本的に落ち着いた装いを求めたい(年齢的にも)けど、カジュアルコーデも1つだけほしい(勝手にカジュアルフライデーしたい日と雨用)から」です。


週に2回以上同じ服を着たくない場合

もしかして、週に何度も同じ服を着ることに抵抗がありますか?


その場合参考になるのは、「最大でも5パターンの用意で十分」という助言です。

私の愛読書(「わたし史上最高のおしゃれになる!」小林 直子 (著))に書いてありました。

5パターンで十分な理由は、週が変わると周りの人の記憶もリセットされるからです。




コツ2のメリット

「場面別で最小限のコーデを組んでおく」ことのメリットは、以下2つが上げられます。

No. メリット 理由
1 毎朝悩まない すでに決めてある3コーデをローテーションで着るので、考える必要がありません。
2 マンネリ化対策もできる 1場面に対して2パターンあれば、上下の組み合わせを換えて変化も楽しめます。


コツ2:「場面別最小限コーデを組む」は以上です。

以下からは具体例として、私の2019年秋冬コーデをご紹介します。


コーデ例1:きれいめ①

女性ミニマリストの通勤服 オフィスカジュアル(白パンツ、黒ニット、モノトーンスカーフ)の写真女性ミニマリストの通勤服_茶色の小物(バッグ、ブーツ、ストール、手袋、ベルト)の写真
きれいめコーデ例1

今年(2019年)の秋冬、いちばんよく着ているコーデです。
白・黒・茶色の3色コーデです。


【関連記事】
3色コーデについては別記事で詳しく書いています。
よければお読みください。

3色コーデで、地味服でも簡単・リアルにほめられた。便利すぎるからやってみて! www.ikra-orange.com




コーデ例2:きれいめ②

女性ミニマリストの通勤服(黒のパンツスーツとモノトーンスカーフ)女性ミニマリストの通勤服(黒小物(バッグ、スカーフ、手袋、靴)
黒のパンツスーツと黒小物セット

年に数回ですが、スーツを着る機会があります。
その日のコーデです。


※夕方の公園には、できれば寄りたくない日です。洗えないので…


コーデ例3:カジュアル(兼雨の日)

女性ミニマリストの通勤服 黒白ボーダーカットソー、黒スカート、茶色ストール女性ミニマリストの通勤服 黒小物(ニット帽、リュック、ブーツ、手袋)
カジュアルコーデ例
雨の日にも対応した、カジュアルコーデです。
ポイントは足元です。


  • 晴雨OKのブーツ+黒いボトム

で、雨ハネも平気です。


【関連記事】
晴雨OKの万能ブーツ、ブランドストーンについては別記事で詳しく書いています。
よければお読みください。


【万能すぎる】ブランドストーン063スクエアトゥのサイズ感+コーデ例5選 www.ikra-orange.com

2019年秋冬コーデの具体例は以上です。お付き合いありがとうございました!


写真に乗っていないコーデもありますが、だいたいこんな感じのローテーションで1シーズン過ごしました。

 

 

 

 

ミニマリストの通勤服、パターン化のコツ2つとコーデ例3つ:まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では私の、「通勤服パターン化のコツ2つとコーデ例」についてご紹介しました。
コツは以下2つです。

No. コツ メリット
1 「譲れない条件」を決める 間違った買い物をしなくなる、「タンスの肥やし」がなくなる
2 「場面別」で最小限のパターンを組む 毎朝悩まない、マンネリ化対策も可能

このコツをふまえたオフィスカジュアル3パターンの着回しで、年間を通して快適に過ごせていますので、ご参考になったら嬉しいです。



記事内で紹介した本は以下3冊です。


(題名クリックでAmazonリンク)

題名 著者
「似合う」の法則 パーソナルスタイリスト政近準子さん
服を買うなら、捨てなさい スタイリスト 地曳いく子さん
わたし史上最高のおしゃれになる! ファッション・ブロガー小林直子さん


以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

関連記事

ワードローブ・断捨離関連で、以下の記事も書いています。 よければお読みください。


★1年間「服を買わない」チャレンジをしました。 www.ikra-orange.com


★通勤バッグについて書きました。 www.ikra-orange.com


★外着(春・夏)のワードローブについて書きました。 www.ikra-orange.com


★部屋着の減らし方について書きました。

www.ikra-orange.com


★3色コーデで褒められ率がアップしました。

www.ikra-orange.com


★捨てるのがニガテ・・・という場合 www.ikra-orange.com