MENU
大事なダウン向け!宅配クリーニングおすすめ6選 詳しくはこちら

ブランドストーンを大雨で履いた結果 | 注意点・教訓・普段のお手入れ方法も解説

こんにちは、ブランドストーン歴約5年のいくらです。(2022年12月時点)

この記事は、

あなた

ブランドストーンは雨の日に履けるのかな?

防水スプレーは振ったほうがいいのかな?

というあなたの疑問に、私が大雨の日に履いた体験談でお答えします。

実は本記事は、自分がブランドストーンを買う前に知りたかった情報です。

ネット上で見つからなかいので、同じようにお困りの方に向けて書きました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

【ご注意】私のブランドストーンは防水仕様ではありません。型番は#063(スクエアトゥタイプ・スムーズレザー)です。

【参考】ブランドストーン公式サイト#063紹介ページ

タップできる目次

ブランドストーンは雨でどうなる?→防水スプレーをたっぷり振れば靴の中は濡れない

結論から言います。

ブランドストーンは大雨の日でも、防水スプレーをたっぷり振れば履けます。靴の中は濡れません。 

大丈夫と言い切る根拠は、自分の体験です。

ブランドストーンを雨で履いた体験談(2019年5月)

2019年5月のある朝、記録的な大雨が振りました。

ブランドストーンに防水スプレーを振り、歩いた結果は以下のとおりです。

1時間雨量8mm
非常に強い雨足
仕事じゃなければ出かけたくないレベル
歩いた時間約15分
靴の中への浸水なし

約15分歩いた直後、靴の中は濡れていませんでした。その時撮った写真が以下です。

ブランドストーン 雨_雨粒をはじくブランドストーン#063
雨粒をはじくブランドストーン#063

ちょっとわかりにくいですが、雨粒を弾いています。

以上のことから、防水スプレーをたっぷり振れば、大雨でも大丈夫と言えます。

ただし、防水スプレーの振り方にはポイントがあります。次の項で説明します。

ブランドストーンを雨でも履くための防水スプレーの振り方 6ステップ

防水スプレーの振り方は、以下6ステップをおすすめします。

この方法なら、上の写真のようにバッチリ水を弾きます。

STEP
出かける1時間以上前に作業を開始する
STEP
表面のホコリや汚れを布やブラシで落とす
STEP
1回目のスプレーをする

表面が軽く湿る程度

(30cm四方に4秒が目安)

STEP
15分程度よく乾かす

目で見て表面が濡れておらず、触ってサラサラならOK

STEP
2回目スプレーをする

表面が軽く湿る程度

(30cm四方に4秒が目安)

STEP
再び15分程度よく乾かす

参考:コロニル公式サイト 使用方法

説明書きどおり振りましょう

上の手順は手元の防水スプレーの説明書きに従っているだけですが、高い効果を感じます。

よく乾かさずに慌てて2回振った場合、防水の保証はできません。

※ 使っている防水スプレーはこちらのものです。

(Amazonリンク)[コロニル] 防水スプレー 400ml  

(Amazonリンク)[コロニル] 防水スプレー 400ml  

ブランドストーンは雨の日防水スプレーを振らないとめっちゃ濡れる

防水スプレーを振らずに大雨を歩いたこともあります。

結論、めちゃくちゃ濡れます。真似しないでください!

歩いた結果は以下のとおりです。

日時2018年2月のある朝
1時間雨量10mm
予報用語で言う「やや強い雨」
ザーザーと降るイメージ
【参考】気象庁|予報用語 雨の強さと降り方
歩いた時間約10分
結果歩行中「ソールと本体の接着面」から雨水が浸み込む
ブーツを脱ぐと靴下のつま先と足裏がビショ濡れ

ブランドストーン雨の日に防水スプレーを振らなかった理由

なぜ防水スプレーを振らなかったかというと、購入後こまめに、ラナパー(撥水効果のあるレザークリーム)でお手入れしていたからです。

革のお手入れを簡単に、楽しく。ラナパーの使い方・メリット・デメリットのまとめ

ブランドストーン雨の日に防水スプレーとラナパーの併用ってどうなの?

ネットで調べても、防水スプレーとラナパーの併用が良いのか悪いのか、わかりませんでした。

そこで、

いくら

できればラナパー1本でお手入れしたい・・・
(ミニマリストなので)

という気持ちと、

いくら

ブーツ本体が撥水革だから大丈夫でしょ!

という希望的観測があったので、防水スプレーなしで出かけました。

その結果はすでに書いたとおり。めちゃくちゃ濡れました…。

ブランドストーンを大雨で履いた教訓

大雨の洗礼から学んだことは以下のとおりです。

教訓

ラナパーと防水スプレーは併用すべし!

初の大雨で懲りて以降、強い雨の時は防水スプレーを欠かしません。

その結果、靴下が濡れることはなくなりました。

(Amazonリンク)[コロニル] 防水スプレー 400ml を見てみる   

大雨で履いた結果・注意点・教訓は以上です。

以下からは、普段のお手入れ方法について書きます。

ブランドストーン雨の日以外のお手入れ方法

普段のお手入れ方法は、以下のとおりシンプルです。

(面倒くさがりなもので…)

1. 脱いだら毎回するお手入れ

STEP
ブラシがけをする(ホコリを取るため)
STEP
砂埃が気になるときは湿拭きする

2. 泥汚れが付いている場合のお手入れ

STEP
流水でブーツ本体をサッと洗い流す
STEP
ラナパーで拭く

ラナパーを使ったブランドストーンの汚れの拭き方詳細は、別記事で書いています。

3.特別なお手入れ

ブランドストーン 雨_きれいになった黒いサイドゴアブーツ
購入後丸2年、ラナパーを塗った直後です。

撥水・保湿・革の保護のため、1〜2ヶ月に一度ラナパーを薄く塗ります。

(Amazonリンク)ラナパー 100ml  

(Amazonリンク)ラナパー 100ml  

以上、ブランドストーンのお手入れ方法の詳細は、以下別記事にまとめました。

あわせてお読みください。▼

ブランドストーンを雨の日に履いても痛みや劣化なし

こんな感じで丸5年(2022年12月現在)ガンガン履いていますが、ブーツ本体に深刻な痛みや劣化はほぼありません。

そのため、この調子で履き続けたいと思います。

ブランドストーンの経年変化の詳細は、以下をお読みください。

(まとめ)ブランドストーンを大雨で履いた結果 | 注意点・教訓・普段のお手入れ方法も解説

いかがでしたでしょうか。この記事では、

  • ブランドストーンを大雨で履いた結果(注意点と教訓)
  • 普段のお手入れ方法

をご紹介しました。

Blundstoneのサイドゴアブーツは万能選手で本当におすすめです。

でも大雨の時には撥水革を過信せず、防水スプレーを使いましょう!というお話でした。

記事の中でご紹介したアイテムは以下です。

Blundstone(ブランドストーン)
¥20,909 (2023/12/14 06:32時点 | Amazon調べ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次