いくらさんが、減らした

ほどほど系ミニマリストが、衣食住のお役立ち情報をお届けします。

ミニマリストがキッチンで断捨離してよかったもの、ベスト10!

(最終更新日:2020/5/26)

 

こんにちは、いくら (ikra) です。

 

今日はミニマリスト歴4年の私が、

これまでに台所から断捨離したものをよかった順・ベスト10でご紹介します。

 

アリだと思われるものがあったら、ぜひ一つでも取り入れていただけたら嬉しいです。 

即捨ては抵抗があるなら、「見えない場所に除けておき、様子見」でも全然いいと思います!

無くしてスッキリ、が実感していただけたら嬉しいです。

 

この記事をオススメできるのは

  •  モノが溢れるキッチンをスッキリさせたい人
  • ミニマリスト予備軍

 などです。

 

 

1位  泡立て器

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500

オークス レイエ 計量 みそマドラーを活用

1位は、泡立て器です。

 

大きな泡立て器は使用頻度が少なかったので、

上の写真の 味噌マドラーに一本化しました。

 

オークスレイエ計量みそマドラー、Amazonの評価も高いですねえ。

 

(Amazonリンク)オークス 日本製 レイエ 計量 みそマドラー

(Amazonリンク)オークス 日本製 レイエ 計量 みそマドラー

 

 

みそマドラーは泡立て器の代用になるのか

私の調理範囲では、泡立て器として使うことも全然問題ないです。

 

 

みそマドラーのメリット

メリットは、泡立て器より小さいことです。

小さいことの効果は2つあります。

 

まず、食洗機に入れやすいです。

次に、毎日何度も開け締めする引き出し(調理道具入れ)がすっきりして嬉しいです。

(4年前に断捨離しましたが、今でも毎日、断捨離してよかった・・!と地味に思っています。)

 

多用途、みそマドラー

ちなみに味噌マドラーの、お味噌汁以外の用途は、

  • 卵液を混ぜる(毎朝)
  • ホットケーキミックスを混ぜる(月イチ未満)
  • ドレッシングをまぜる(たまに自作します。。)

です。本来の用途である「味噌の計量」でも、もちろん重宝しています。

 

1位 泡立て器については以上です。

 

(Amazonリンク)オークス 日本製 レイエ 計量 みそマドラーを見てみる 

 

 

 

 

 

2位 調理専用箸(菜箸)

2位は、調理専用の菜箸です。

 

30cm竹製のものを使っていました 。

でも一年前くらいに劣化した際、買い換えを一旦ストップしてみました。

そして、別で使っていた食事用の23cm竹箸(無印)で代用してみました。
結果、何も問題ありません。\(^o^)/

 

(Amazonリンク)無印良品 竹箸10膳入 23cm 

(Amazonリンク)無印良品 竹箸10膳入 23cm 

 

困ったときはトングを使う


短い竹箸で調理すると熱いかな?と心配なシーンではトング使用で解決です。竹箸も短いので、食洗機に入れやすくなりました。

 

 

 

3位 炊飯器

3位は炊飯器です。

こちらもミニマリスト界隈では定番かと思います。

私も一年前に、古い炊飯器(10年以上使用)をついに処分しました。

ついに」と言うのは、三年くらい迷った末の断捨離だったからです。
ワーママとしてはタイマー設定できることが捨てがたく・・・。

でも今は、鍋+鍋帽子で炊飯しています。 

 

鍋炊飯の方法 

ちょっと話がそれますが、以下の手順で、炊飯器よりおいしいごはんが炊けます! 
(興味がない方は飛ばしてください。)

  1.  無洗米を15分浸水する。
  2.  強火にかける。約5分で沸騰する。
  3.  沸騰したら、弱火で5分加熱する。
  4.  火からおろし、鍋帽子で15分保温調理する。

鍋炊飯の方法は、cozy nest 尾崎友吏子さんの以下の記事を参考にさせていただいています。

意外に簡単。お鍋でご飯を炊いてみよう - cozy-nest 小さく整う暮らし

 

子の成長とともに、帰宅後炊飯の火加減くらいできる余裕がでてきたことが大きいです。

 

愛用鍋

鍋炊飯に愛用している鍋は、こちらです。

2年前にキャンプ用に買ったのです。でも使い勝手がよく、台所で毎日使っています。

これもAmazon高評価です!

 

(Amazonリンク)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 鍋 セット

(Amazonリンク)キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 鍋 セット

 

 

鍋帽子ってなに?

鍋帽子とは、「綿入りの、お鍋用の帽子」のことです。

保温調理ができます。個人的には、ホットクックと同じ価値です。

 

わたしは二年前に、手縫いで頑張ってつくりました!

(Amazonリンク)魔法の鍋帽子 かぶせておくだけ!ふっくら保温調理 

(Amazonリンク)魔法の鍋帽子 かぶせておくだけ!ふっくら保温調理 

 

以上、話題がそれましたが鍋炊飯関係の語りでした。

お付き合いありがとうございました。

 

 

4位 三角コーナー

4位は三角コーナーです。

 

これも定番だと思いますが、代わりに チラシゴミ袋を使うようになりました。

流しの作業がはかどるようになりました 。

 

 

チラシゴミ袋の作り方


検索で辿り着いた、以下記事を参考にしています。

一つ30秒くらいで完成します!

 

新聞紙やチラシで手作り生ゴミ袋 | Simple Kitchen〜今日の献立〜

 

 

5位 食器用洗剤


f:id:ikra:20190603090224j:image

5位は、食器用洗剤です。

 

現在は以下の、「ミヨシのボディソープ」一本で、ハンドソープと食器洗いを兼ねています。洗剤ボトルが流しに1種類だけなのは、快適です。

 

(Amazonリンク)ミヨシ石鹸 無添加せっけん 泡のボディソープ(5L) 

(Amazonリンク)ミヨシ石鹸 無添加せっけん 泡のボディソープ(5L) 

 

 

 

6位 食器棚

6位は食器棚です。

そもそも食器棚は置いたことがないので、断捨離ではないのですが。

食器棚なしで全然問題ありません、ということをお伝えしたくてランクインさせました。 

備え付け 吊戸棚に収まる量の皿だけ使っています。

 

 

例外

ただし例外で、コップ類はこの棚にしまうようしました。
そうしたら、洗う→しまう→乾かすの流れ作業がラクになりました。

一年半前に買いました。

(Amazonリンク)レック SG 吊り戸棚用バスケット スリム 

(Amazonリンク)レック SG 吊り戸棚用バスケット スリム 

 

 

 

7位 みりん 

7位はみりんです。

以前は、以下の割安な大瓶をリピート買いしていました。


でもあまり減らない(簡単な料理しかしないので。。)し、

じゃまだなーと日々おもっていました。

 

(Amazonリンク)三州三河みりん(700mL)

(Amazonリンク)三州三河みりん(700mL)

 

 

補充をやめてみた

なので使い切ったあるとき、補充をやめてみました。
半年前くらいでしょうか・・・。

結果、全然問題ありません・・!\(^o^)/

 

 

みりんの代用=酒+砂糖

たとえばブリの照り焼きレシピでみりん大さじ1使う、という場合なら

  • 酒大さじ1
  • 砂糖小さじ1 

を代用で、我が家的には全然問題ありません・・!

そして、大量のみりんを必要とする料理はつくりません!と決めました。

 

 

 

8位 水切りかご


f:id:ikra:20190603090239j:image

8位は、水切りかごです。

 

これも定番だと思います。

我が家も水切りかごの代わりに、 IKEA の巻き取りタイプの 水切り網を使っています。

使わないときはコンパクトになるので、水切りカゴよりいいです。

 

 

残念な点


ただし、残念な点もあります。

この水切り網の上に洗った食器を伏せたままだと、シンク周りの水滴が拭き取りにくいです。食器を拭いてすぐしまうことは、都合によりできません(ずぼらです・・)

なのでこのシンクを拭き上げにくい点、私はあまり気に入っておりません。

でも食器洗いのメイン担当である夫に、食器を毎日洗ってもらうほうがはるかに大事なので、結局使っています!

 

 

これがいいかも

今 Amazon をチェックしたところ、この商品がすごく良さそうです。

買い替えたら、感想を追記します。

 

(Amazonリンク)水切りラック 折りたたみ シリコン素材[Latuna]  

(Amazonリンク)水切りラック 折りたたみ シリコン素材[Latuna]  

 

 

9位 流し掃除用のスポンジ  

9位は、流し掃除用のスポンジです。

掃除後の汚れたスポンジを洗うのがイヤなので、使い捨てウエス(古着を、自分で小さく切ったもの)を使っています。

 

 

10位 調味料ラック

10位は、調味料ラックです。

害虫対策もあり、冷蔵庫にしまうようにしました。

 

 

 

ミニマリストがキッチンで断捨離してよかったもの、ベスト10は以上です。

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

ミニマリストがキッチンで断捨離してよかったもの、まとめ

この記事では、私がキッチンで断捨離してよかったものを10個、ご紹介しました。

 

 

もし断捨離できそうなものがありましたら、ぜひ一つだけでも取り入れてみてください。

ひとつでも結構変わることを実証済みです。

 

あわせて読みたい

 捨てるのがニガテ・・・という場合、以下の記事もおすすめです。

www.ikra-orange.com

 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。