
こんにちは、いくら(ikra)です。
この記事は、
- ヘルシオで、本当にフライドポテトが作れるの?
- どれくらい美味しいの?
というあなたの興味にお答えします。
今回真面目に(※)、ブログ用として「ヘルシオ公式レシピ+勝間和代さんの記事」
を参考に作ったら、見事にカラッと作れました。
(※)いつもは適当に(じゃがいも多め、油は目分量とか)作っています
(それでも、普通に美味しいです)。
再現性があるのでご紹介します。どうぞご参考にしてください。
- ヘルシオで作るフライドポテトの魅力
- 材料
- 所要時間
- ステップ1 じゃがいもを切る
- ステップ2 じゃがいもに油を絡める
- ステップ3 網に並べる
- ステップ4 ヘルシオで焼いて完成!
- 食べた感想
- ワンポイント(カラッと揚げるために)
- まとめ
- 関連記事
ヘルシオで作るフライドポテトの魅力
レシピの前に、ヘルシオでフライドポテトを作ることの魅力を2つ、ご紹介させてください。
それは
- 1. 油の処理がいらない
- 2. 鍋につきっきりじゃなくていい
です。
油は小さじ2杯しか使いません。
コンロ周りの油跳ね・大量の油処理と無縁なんて、ありがたい限りです。
作り手に優しいフライドポテト、ぜひたくさん作ってみてください。
材料

材料はじゃがいもと、小さじ2杯の油だけです。
完成後に、お好みで塩を振ります。
ポイント
じゃがいもの量は、以下ヘルシオ公式レシピ のとおり「300g」を守るとカラッとあがりました。300gは「2〜3個」です。
【参考】(外部リンク)
所要時間
所要時間は、35分くらいです。
では作っていきます。
ステップ1 じゃがいもを切る
じゃがいも(皮付きのままよく洗う)を8等分のくし形に切り、ビニール袋に入れます。
ステップ2 じゃがいもに油を絡める
ステップ1のビニール袋に油小さじ2杯を入れて、じゃがいもの表面に油を絡めます。
ステップ3 網に並べる

網の上に、じゃがいもを一つずつ皮を下にして、自立するように並べます。
ポイント
一つずつ並べるの個人的にはちょっと面倒ですが、これがカラッと仕上げるコツです。
勝間和代さんの、以下の記事を参考にさせていただきました。
【参考】(外部リンク)
ヘルシオで新じゃがのフライドポテト – 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
ステップ4 ヘルシオで焼いて完成!

ヘルシオ(下段)で焼いて、完成です。
簡単すぎて、素晴らしいですね。
(私の機種、AX-AW300の場合):ヘルシオ画面で
お料理選択 > 検索 > メニュー番号 > 48(=フライドポテト)> 決定 >スタート
を押します。
加熱後お好みで塩を振ります。
食べた感想

表面はカラッと揚がっているけれど、中はホクホクでしっとりしています。
味付けは塩だけで十分美味しいです。
そして油を少ししか使っていないから、全くしつこくありません。
家族3人で食べましたが、すぐなくなりました。
ワンポイント(カラッと揚げるために)
最後に、カラッと揚げるためのワンポイントをおさらいです。
- じゃがいもは公式レシピの分量を守りましょう。
(300g前後=2〜3個、が上限です。多過ぎるとカラッとしません)
- じゃがいもは網の上に、「立てて並べる」のがベストです。
(角皿とじゃがいもが接する面積が小さいほど、カラッとします。)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、ヘルシオレシピ「たった小さじ2杯の油でできるフライドポテト」についてご紹介しました。
作り手に優しいフライドポテト、まだの方はぜひお試しください。
(私のように)揚げ物を敬遠していたあなたの参考になったら嬉しいです。
以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
関連記事
ヘルシオ関連では、以下の記事も書いています。
よければ一緒にお読みください。
★ヘルシオの「おすすめレシピ一覧」にリンクします。
★ヘルシオを使いこなすための、「便利グッズ」について書いています。
ヘルシオ【使いこなす】ための便利グッズ【マストバイ5選】とその理由
コメント