MENU
大事なダウン向け!宅配クリーニングおすすめ6選 詳しくはこちら

【故障予防に】ヘルシオクエン酸洗浄の頻度・やり方の解説(写真付き)

ヘルシオのクエン酸洗浄とは、「クエン酸を使い、ヘルシオウォーターオーブン内の給水経路の洗浄を行うこと」です。

こんにちは。いくらです。

この記事では、ヘルシオウォーターオーブンのクエン酸洗浄について、以下2点

  1. 適切な頻度(何ヶ月に一度がいいのか) と
  2. 詳細なやり方

を、写真多めでご紹介します。

私いくら、ヘルシオヘビーユーザー歴は5年(2022年12月現在)です。

でも実は、最初の1年間はクエン酸洗浄をしたことがありませんでした。

そして、それが原因と思われる故障が発生したことがあります(出張修理で無事直りました)。

【関連記事】
【悲報】ヘルシオ故障…【連絡13】表示に始まり、出張修理で直るまでの経緯

そこで、あなたが私と同じトラブルに見舞われないように定期的なクエン酸洗浄をおすすめしたく、本記事を書きました。

詳しくは本文をどうぞ!

タップできる目次

なぜクエン酸洗浄が必要なのか

ヘルシオ水タンク、クエン酸、おおさじ
クエン酸洗浄の準備

クエン酸洗浄は、なぜ必要なのでしょうか。一言でいうなら、

水を使った調理を上手に仕上げるため

です。(AX-XW300クックブック 取扱説明編:P62を要約)

さらに付け足すと、クエン酸洗浄を怠ると、蒸し機能の故障 につながる可能性があります(経験談)。

【関連記事】
【悲報】ヘルシオ故障…【連絡13】表示に始まり、出張修理で直るまでの経緯

つまり、おいしい料理を作るためと、故障予防のためにクエン酸洗浄が必要ということです。

いつやるのか(頻度)

クエン酸洗浄の頻度推奨ペースは、3ヶ月に一度 です。

3ヶ月に一度の根拠は、出張修理に来てくれたサービスマン様の発言です。

ちなみに私は独自の判断で、もっと頻繁に 1ヶ月に一度ペースでやっています。

1ヶ月に一度の根拠は以下2つです。

  1. やり過ぎても害にはならない(サービスマン様に確認済み)

  2. 一度故障し、懲りている

実際に、月イチの洗浄でも結構汚れが出ます。(写真付きで後述)

注意点

ここで一つ注意があります。

私のヘルシオ(2016年製AX-XW300)の説明書には、上記の推奨頻度と違うことが書かれています。

以下の内容です。

クエン酸洗浄が必要なタイミングは、[クエン酸を使った本体内部の洗浄が必要です]の表示が出た時

引用:AX-XW300クックブック 取扱説明編P62

お使いの機種で同じの記載がある場合は、気をつけてください。

はじめは、「説明書が間違ったこと書くかな?」と思いました。

でも2019年11月にシャープのお客様相談室に問い合せた結果、以下の回答をいただきました。ご参考にしてください。

サービスマンの説明が正しい。説明書の表現を見直したほうがよい旨、ご意見として承ります。

シャープのお客様相談室の回答(2019年11月)
いくら

まとめると、もし説明書に

『[クエン酸を使った本体内部の洗浄が必要です]の表示が出た時にクエン酸洗浄をすればよい』と買いてあっても、

自主的に3ヶ月に1度ペースの洗浄を推奨します!

それでは以下から、クエン酸洗浄の詳細な手順を解説します。

クエン酸洗浄のやり方

1. 水タンクに、水とクエン酸を入れる

水タンクにクエン酸大さじ2を入れました
水タンクにクエン酸を入れました

まず、水タンクに水とクエン酸を入れます。以下詳細です。

STEP
水タンク内「お手入れ」の高さまで水(約200cc)を入れる
STEP
市販のクエン酸大さじ2を入れ、よく溶かす

ワンポイントとして、クエン酸は溶けやすいように粒子が細かいものをおすすめします。
私のリピート品はこちらです。

STEP
水タンクの蓋をして、ヘルシオ本体にセットする

2.  本体画面で [クエン酸洗浄] を選ぶ

次に、本体画面で [クエン酸洗浄] を選びます。

水タンクを本体にセット後、ヘルシオ画面で以下のように操作します。

[設定・お手入れ] >[お手入れ] > [クエン酸洗浄]  >[スタートボタン]

※機種によって異なるかもしれません。その場合は、説明書を確認してください。

3. 洗浄タイム(約40分間)

[スタートボタン]を押すと、約40分間の洗浄タイムが始まります。洗浄中は自由時間です。

4. 水タンクの水を交換する

すすぎの準備画面が表示されたヘルシオ
約40分後、[すすぎの準備]画面が表示されます

スタートから約40分後、[すすぎの準備] を知らせるアラーム音が鳴ります。

そうしたら、以下を行います。

STEP
水タンクの中のクエン酸水を捨てる
黒い汚れがまざったクエン酸水

上の写真は、クエン酸洗浄後の水です。

黒いカケラが見えるでしょうか??

このカケラは、給水経路内の汚れがタンクに排出さたものです。

「月1の洗浄でも結構汚れているな・・・」と毎回思います。

STEP
新しい水道水を水タンク内「お手入れ」の高さまで入れる

本体を真水ですすぐために水を入れ替えます。

STEP
再び[スタートボタン]を押す

5. すすぎタイム(約20分間)

[スタートボタン]を押すと、約20分間のすすぎタイムが始まります。すすぎ中は自由時間です。

6. 庫内の水を拭き取る

ヘルシオ庫内を拭いているところ
庫内を拭きます

すすぎスタートから約20分後、完了のアラームが鳴ります。

すぐに(と説明書に書いてある・・・)庫内の水を拭き取りましょう。

乾いたふきん1枚で足ります。

7. 水タンクの水を捨てる

これで終わりです。水タンクとつゆ受けの水を捨てましょう。

STEP
水タンクの水を捨てる
すすぎ後の水

すすぎ後の水も汚れています。上の写真のような感じです。

黒い汚れの正体、謎なのですが・・・

STEP
つゆ受けの水も捨てる
STEP
水タンクをきれいに洗う

汚れた水がたまった水タンクをきれいに洗いましょう。

以上でクエン酸洗浄は完了です。お疲れさまでした!

参考:おすすめタイミング

最後に参考情報です。一日の中では、どのタイミングで洗浄するのがよいのでしょうか。

私のおすすめは、以下です。

キッチン近くで余裕を持って一時間位過ごせる間

例えば経験上、以下のタイミングで並行作業すると、負担なく実行できます。

  • ヘルシオを使わない日の夕食準備中
  • 夕食後の後片付け中

逆に、平日の朝は不向きです。(経験済み)

理由は、クエン酸洗浄は少し手間がかかる作業だからです。(面倒くさがりな私にとっては)

アラームがなったらすぐ水を代えたり、洗浄完了後庫内をすぐ拭いたりと、意外と放置しにくいのがネックです。

そのため、忙しい平日朝の洗浄は避けるようになりました。

参考になれば幸いです。

まとめ:ヘルシオクエン酸洗浄の頻度とやり方

いかがでしたでしょうか。

この記事では、ヘルシオウォーターオーブンのクエン酸洗浄について、適切な頻度と詳細なやり方をご紹介しました。

私の経験から、蒸し機能を頻繁に使う場合は以下に注意していただければと思います。

故障予防のためにクエン酸洗浄はこまめにすべし。やりすぎても害はない!

あなたのヘルシオが、定期的なクエン酸洗浄で末永く活躍しますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは
    私はヘルシオを使って5年がたち、2~3か月おきにクエン酸洗浄してきたつもりでした。一度もクエン酸洗浄が必要ですっていうメッセージは出ませんでしたし、そんなに重きを置いていませんでした。ところが突然水が入っているのに水が足りませんのアナウンスが流れ、にっちもさっちもいかなくなりました。
    クエン酸洗浄も、何度も水が足りないと言われてなかなかできませんでしたが、何度かトライしているうちにできるようになりました。すると内部の蒸気が出る穴から歯石のような水垢が出るわ出るわで、何度クエン酸洗浄を繰り返してもごみが止まらず、でももういいかもと、水ですすぐ操作をしようとした途端また水が足りないと言われ、何度もクエン酸以外通らない状態でどんどんごみが出てきました。5年の水垢ということなんでしょうか?3日間仕事もしながら、クエン酸洗浄攻撃し続け、最後やけくそになり大匙3倍でやってみたら、やっと治った模様です。今後は、怖いので、1週間に一度やろうと思います(笑)とにかく大変でしたが、ヘルシオが使えないと本当に不便ですね^^;クエン酸セットしてボタン押すだけであとちょっと拭き取ればいいんですものね。

    • 鈴木さん
      コメントありがとうございます!
      私とはまた違ったケースのようで、興味深く読みました。
      無事治ってよかったですね。
      クエン酸洗浄攻撃、お疲れさまでした!

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次