いくらさんが、減らした

ほどほど系ミニマリストが、衣食住のお役立ち情報をお届けします。

【ヘルシオレシピ】まかせて調理③世界一ラクできるジャーマンポテト

ヘルシオレシピ_まかせて調理_ジャーマンポテトャーマンポテトの完成写真

ジャーマンポテトの完成写真

 

こんにちは、いくら(ikra)です。

 

この記事ではヘルシオレシピ 「世界一ラクできるジャーマンポテト」 の作り方をご紹介します。

 

特徴は、ヘルシオオーブンの特権がフルに生かされていること。

  • じゃがいもの下ゆで不要(でもホクホク)
  • 人間が炒め続ける作業が不要

です。

 

しかも味付けは塩とコショウだけなので、一度作ればレシピを見なくても作れます。

食事準備にやる気がでない時にも、重宝するメニューです。

 

「まかせて調理」とは、ヘルシオが

  • どんな食材・どんな分量 でも
  • 最適な火加減と加熱時間

で調理してくれる素晴らしい機能のことです。

まかせて調理の対応機種一覧は、この記事の最後に載せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

材料(3〜4人分)(例)

 まかせて調理なので、使う材料はご自由に設定できます。

(ただし、のせる食材は総量1 kg または4人分相当まで)

 

そのため、以下は一例としてご覧ください。

ヘルシオレシピ_まかせて調理_ ジャーマンポテト材料写真

食材は4つです
A.食材

使う食材は、4つです。

 

( 切る順番に)

No. 材料 分量
1 玉ねぎ 1個(薄切り)
2 にんにく 1片(薄切り)
3 じゃがいも 3個(1cm輪切り)
4 ウィンナー 1袋(15本入)

 

※切る順番を指定している理由は、本記事最後の「ワンポイント」で説明します。

 

 

 

B. 調味料

使う調味料系は以下3つです。

No. 材料 分量
1 材料の重さの0.8%
(面倒なら:小さじ1/2)
2 こしょう 少々
3 天板に2まわしくらい

 

 

所要時間

所要時間は計31分(目安)です。

 

  工程 時間
1 自分が手を動かす時間 10分
2 へルシオの焼き時間 約21分
3 31分

手を動かすのは10分ですが、焼き時間は長め(じゃがいもが厚めだから)です。

 

急ぎの時は、お気を付けください。

 

それでは作って行きます。

 

 

 

 

 

ステップ1 ヘルシオ天板にオーブンシートを敷く

ヘルシオレシピ_まかせて調理ジャーマンポテト_ヘルシオ天板の写真

天板全体に敷きます。

まず天板の上に、オーブンペーパーを敷きます。

後片付けが楽になります。

 

 

ステップ2 材料を切って、天板の上に乗せる

次に材料Aを切って、天板の上に乗せていきます。

 

ポイント

以下の表のように、玉ねぎから順番に切りながら、天板に乗せていくのがおすすめです。

 

<再掲:切る順(=ラク順)>

No. 材料 分量
1 玉ねぎ 1個(薄切り)
2 にんにく 1片(薄切り)
3 じゃがいも 3個(1cm輪切り)
4 ウィンナー 1袋(15本入)

 

 

すべてのせると、こんな感じです。

ヘルシオレシピ_まかせて調理_ジャーマンポテトの写真

下から順に、玉ねぎ・にんにく・ジャガイモと重ねます。

 

 

 

ステップ3 最後にウィンナーを乗せて、味付けをする

ヘルシオレシピ_まかせて調理_ジャーマンポテト写真

ウィンナーを乗せて塩コショウします

最後にウィンナーを乗せて、材料B(調味料)をかけます。

 

(再掲)

No. 材料 分量
1 材料の重さの0.8%
(面倒なら:小さじ1/2)
2 こしょう 少々
3 天板に2まわしくらい

 

ポイント

塩の量は、重さの0.8%を計算すると確実に美味しい味になります。

ただし面倒な場合は、今回の材料であれば小さじ1/2くらいが目安です。

 

 

 

ステップ4 ヘルシオで焼いて完成!

ヘルシオレシピ_まかせて調理_ジャーマンポテトの完成写真

美味しそうに焼けました

ヘルシオ画面で、

まかせて調理>炒める>スタート>30秒以内に「しっかり」ボタン

を押します。

 

まかせて焼きなので、温度設定・時間設定は不要です。

 

焼いている間は、自由時間です!

 

 

食べた感想

ヘルシオレシピ_まかせて調理_ジャーマンポテトの完成写真

玉ねぎが甘かったです
一口目

一口目の感想は、「玉ねぎ甘い!」です。

焦げも乾燥もなく上手に加熱できたと思います。

 

 

二口目

二口目の感想は、「じゃがいもがほくほくしてる」です。

下茹で不要(※)でほっこり美味しく仕上がってくれるのは、手間をカットしたい私には嬉しすぎます。

※検索の結果ヘルシオを使わないレシピだと、下ゆでするものが多いようです。

 

 

三口目

ウィンナーは当然、説明不要で美味しかったです。

子どもの食いつきのよさは、間違いありませんね笑。 

夫はビールに合うと言って喜んでいました。

 

 

 

ワンポイント

ここからは、美味しく作るコツをご紹介します。

 

その1 完成後によく混ぜる

焼き上がり後は、天板の上で材料をよく混ぜてください。

私はよく混ぜずに食卓に出したら、塩味にばらつきが出てしまいました・・・。

 

 

その2 玉ねぎは一番下に置く

ステップ2の中で切る順番・天板に敷く順番を指定している理由は、ヘルシオ付属別冊レシピ内に書いてあった

まかせて調理(炒める)「使いこなしポイント」を実践したためです。

  • 焦げすぎたり乾燥したくないもの(玉ねぎ・にんにく)は下に
  • こんがり焦げ目をつけたいもの(じゃがいも・ウィンナー)は上に

置きましょう。

というアドバイスです。

 

なぜかSHARP公式ページのジャーマンポテトの作り方(※)では触れられていませんが、私の経験上、守った方が失敗しないと思います。

 

(※)参考リンク:SHARP公式サイト ジャーマンポテトレシピ

cook-healsio.jp

 

 

 

その3 塩は重量計算が確実

塩を「材料の重さの0.8%」にする理由は、

人間の脳が本能的に美味しいと感じる濃度だからです。

 

はじめは面倒くさいと思うかもしれませんが、やる価値はあります。

私は勝間和代さんのブログで知り、以下の本で詳細を確認しました。

 

 

(Amazonリンク)水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則 

(Amazonリンク)水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則 

 

 

 

 

世界一ラクできるジャーマンポテト(まとめ)

いかがでしたでしょうか。

今回は、ヘルシオレシピ「世界一ラクできるジャーマンポテト」をご紹介しました。

 

ヘルシオの特権を生かして手間をカット(下茹で・炒め作業不要)できるジャーマンポテト、少しでもご参考になったら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考:まかせて調理の対応機種

まかせて調理の対応機種は、以下です。

 

参考:(シャープ公式サイト) 製品一覧から抜粋

タイプ 製造年 型番
(クリックで
Amazonリンク)
備考
(最新) 2019年 AX-XW600 最新:二段、最上位
(最新) 2019年 AX-AW600 最新:一段
型落ち 2018年 AX-XW500 2018年製:二段、最上位
型落ち 2018年 AX-XS500 2018年製:二段・音声機能なし・安い
型落ち 2018年 AX-AW500 2018年製:一段
型落ち 2018年 AX-AS500 2018年製:一段・音声機能なし・安い
型落ち 2017年 AX-XW400 2017年製:最上位
型落ち 2017年 AX-AW400 2017年製:一段

 

 なお、私の使用機種は2016年製 最上位機種の「AX-AW300」です。

古くなり公式サイトからは消えてしまいました。上の表には載っていません。

 

 

 


 

関連記事

ヘルシオ関連では、以下の記事も書いています。

よければ一緒にお読みください。

 

 

★ヘルシオの「おすすめレシピ一覧」にリンクします。

www.ikra-orange.com

 

 

 

 ★ヘルシオを使いこなすための、「便利グッズ」について書いています。

www.ikra-orange.com