いくらさんが、減らした

ほどほど系ミニマリストが、衣食住のお役立ち情報をお届けします。

【ヘルシオレシピ】まかせて調理⑤焼き魚2種を一気に(ニオイ対策もあるよ)

ヘルシオレシピ_焼き魚と添え野菜の完成写真

ヘルシオで焼き魚(完成写真)


 

こんにちは、いくら(ikra)です。


この記事は、

  • ヘルシオで焼き魚2種類を一気に焼くレシピ(まかせて調理機能を使用)と、
  • 作った後の「庫内のニオイ対策」

についてご紹介します。

 

私が感じる、ヘルシオで魚を焼くメリットは以下三つ

1. 楽で美味しい(一度に大量に焼ける、裏返し不要、添え野菜も同時に焼ける)

2. 室内にニオイはつかない

3. 片付けが楽

です。メリットだらけなので、どんどん焼いてみてください。

 

 

 

「まかせて調理」とは、ヘルシオが

「どんな食材・どんな分量」 でも「最適な火加減と加熱時間」で調理してくれる素晴らしい機能のことです。

まかせて調理の対応機種一覧は、この記事の最後に載せています。

 

 

 

 

 

 

材料例(3〜4人分)

まかせて調理なので、使う材料はご自由に設定できます。

(ただし、のせる食材は総量1 kg または4人分相当まで)

 

そのため、以下は一例としてご覧ください。

 

材料 A

お魚の切り身は、お好きなものを(最大4人分まで)準備します。

 

No. 材料 分量
1 ほっけ(冷凍) 1切
2 鮭(冷凍) 1切

 

今回は、冷凍庫で半端に余っていた2種類の切り身(大きさも全然違う)を使いました。

 

 

材料B(添え野菜)

添え野菜も、お好きなものを準備します。

 

No. 材料 分量
1 にんじん 1/2本分(5 mm 厚さ半月切り)
2 まいたけ 1パック(一口サイズにちぎる)
3 大さじ1/2(目安)

舞茸の乾燥を防ぐために油をまぶしました。
 

 

 

 

 

所要時間

所要時間は約30分です。

 

  工程 時間
1 自分が手を動かす時間 5〜10分以内
2 へルシオの焼き時間 約22分
3 約30分

 

メインの切り身は、「ただ並べるだけ」なのが大好きです。

 

 

 

 

作り方

ステップ1 ヘルシオ天板にオーブンシートを敷いて、全ての材料を天板の上に乗せる

ヘルシオレシピ_まかせて調理_焼き魚_加熱前の写真

凍ったままの魚と、添え野菜を並べます

まず天板の上に、オーブンペーパーを敷きます。(後片付けを楽にするため)

そしてその上に、網2枚を載せます。

 

次に網の上に、

  • 中央:凍ったままの切り身
  • 両脇:野菜

を、置きます。火の通りにくいものが中央です。

 

ポイント

野菜が網からこぼれる形状の場合は、上の写真のようにオーブンペーパーを敷くとこぼれません。

切り身は網にほぼくっつかないので、オーブンペーパーは敷きません。

 

※オーブンペーパーの敷き方は、別記事で詳しく書いています。

 

 

 

 

ステップ2 ヘルシオで焼いて完成! 

ヘルシオレシピ_まかせて調理_の完成写真

魚はパリッと、舞茸はちょっと焦げました・・・

へルシオ画面で、

まかせて調理>網焼き・揚げる>スタート

を押します。

 

まかせて焼きなので、温度設定・時間設定は不要です。

 

焼いている間は、自由時間です!

 

 

 

食べた感想

ヘルシオレシピ_まかせて調理_焼き魚の完成写真

舞茸の香りが良かったです
一口目

ほっけは、「皮はパリッと・身はふっくらやわらか・臭みは全然なし」で言うことはありません。

 

一緒に焼いた鮭も、ちょうど良い焼き加減です。

ほっけの約半分の大きさですが、焼きすぎになることもありません。

 

理由は、ヘルシオがまかせて調理で「複数の食材を最適な火加減と加熱時間で調理してくれているから」です。

 

 

 

二口目

少し焦げてしまった舞茸ですが、食べてみたら全然大丈夫でほっとしました。

むしろ香ばしくて美味しかったです、子供もよく食べました。

 

 

三口目

人参も甘く柔らかくできました。

油をまぶして一つ一つ並べれば、素揚げ風です。

少しだけ、手が混んでいる風に見えます(自己満足です)。

 

 

感想は以上です。

 

 

 

 

ニオイは、「庫内クリーン」で解決できます

魚をヘルシオから取り出したら、

  • その流れで「庫内クリーン」(15分程度)まで終わらせてしまう

のがおすすめです。焼いてすぐ手を打った方が、庫内にニオイがつきにくいと感じています。(忘れる時もありますが・・・)

 

※庫内クリーンはざっくり説明すると、「

高温で、庫内の油などを焼き切る。その後蒸気で蒸らす」と言う働きをします。

加熱後は人間が、庫内の汚れを拭き取ってお手入れ完了です。

 

 

操作方法

私の機種(AX-XW300)の場合、操作方法は

設定・ お手入れ > お手入れ > 庫内・角皿・網クリーン > 庫内クリーン > スタート

 

でできます。

 

 

説明書はこちらから

操作方法は機種により異なります。詳細はお手元の説明書を見てください。

以下からダウンロードもできます。


【参考】
⇒(SHARP公式ページ)ヘルシオ取扱説明書/寸法図ダウンロード

 

 

 

 

「庫内クリーン」でもニオイが取れない時は

「庫内クリーンをしたけど、ニオイが取れない!」そういう場合があるかもしれません。

 

私も経験があります。

アジの干物を焼いた後、翌日以降も庫内が臭かったんですよね・・・

(その当時は、「庫内クリーン」を使いこなしていませんでした)

 

対策:緑茶の茶ガラを使う(SHARP公式サイトより)

そんな時は、「湿った茶ガラを加熱する」ことをSHARPさんがおすすめしてくれています。

 

【参考】

⇒(SHARP公式ページ)庫内クリーンを行っても、ニオイが取れないときは

 

 

 

 

効果

実際に試した感想としては、それなりの効果を感じました。

正直、翌日「完璧にニオイが取れた!」と言うほど劇的な効果ではありませんでしたが、徐々に気にならなくなりました。

お困りの方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

こちらについても詳細は、取扱説明書を確認してください。

【参考】
⇒(SHARP公式ページ)ヘルシオ取扱説明書/寸法図ダウンロード

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、ヘルシオで「焼き魚2種類を一気に焼く」レシピと「その後のニオイ対策」についてご紹介しました。

 

ヘルシオの焼き魚は手間なく美味しいので、その後の庫内クリーンとセットでたくさん作ってみてください。ご参考になったら嬉しいです。

 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

参考:まかせて調理の対応機種

まかせて調理の対応機種は、以下です。

 

参考:(シャープ公式サイト) 製品一覧から抜粋

タイプ 製造年 型番
(クリックで
Amazonリンク)
備考
(最新) 2019年 AX-XW600 最新:二段、最上位
(最新) 2019年 AX-AW600 最新:一段
型落ち 2018年 AX-XW500 2018年製:二段、最上位
型落ち 2018年 AX-XS500 2018年製:二段・音声機能なし・安い
型落ち 2018年 AX-AW500 2018年製:一段
型落ち 2018年 AX-AS500 2018年製:一段・音声機能なし・安い
型落ち 2017年 AX-XW400 2017年製:最上位
型落ち 2017年 AX-AW400 2017年製:一段

 

 なお、私の使用機種は2016年製 最上位機種の「AX-AW300」です。

古くなり公式サイトからは消えてしまいました。上の表には載っていません。

 

 

 


 

関連記事

ヘルシオ関連では、以下の記事も書いています。

よければ一緒にお読みください。

 

 

★ヘルシオの「おすすめレシピ一覧」にリンクします。

ヘルシオオーブン-おすすめレシピ カテゴリーの記事一覧 www.ikra-orange.com

 

 

 

 ★ヘルシオを使いこなすための、「便利グッズ」について書いています。

ヘルシオ【使いこなす】ための便利グッズ【マストバイ5選】とその理由 

www.ikra-orange.com